2017年3月1日水曜日

産後骨盤矯正が必要なのは

産後骨盤矯正っていう言葉が当たり前になり、産後の方は結構探している人が多いですね。
恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーにももちろんそういった方が多く来店されます。嬉しいことです。

まず産後に骨盤矯正が必要かということですが、必ずしも必要だとは考えません。
出産で骨盤の状態がおかしくなるのは当たり前なので、時間の経過ともに元に戻れば全く問題ないと考えます。
しかし、その骨盤が元に戻る機能が邪魔され産後慢性腰痛などに悩む方は多いです。

骨盤が元に戻る機能を邪魔している原因は、不良姿勢と筋力の弱化や睡眠不足などがあげられます。不良姿勢と筋力弱化は関係が深く、不良姿勢のために筋力が弱化してしまうとも考えられますし、筋力の弱化により不良姿勢になってしまっているとも考えられます。
まずはこの不良姿勢に対して改善していくお手伝ができると思っています。
不良姿勢は身体の緊張なども作り睡眠の質をさげたりもします。

お母さんがしんどいと育児にも影響しますので、できるだけ良い状態でいたいですね!


2017年2月21日火曜日

産後の骨盤矯正について

以前勤めてた治療院は託児可能だったため産後の方を中心に施術してきました。

恵比寿で開業してからはお子様連れの施術を行えないこともあったため、産後に力を入れてきませんでした。

託児ができないことは変わってはいないのですが、最近旦那さんやご両親、または保育園にお子様を預けて来院される方も増えてきました。。

元々、産後の方を多くみてきたので産後の方は大歓迎です。

産後は骨盤を中心に問題が起こりやすいため、恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーでも産後骨盤矯正という言葉を使っております。

産後骨盤矯正といっても、骨盤の問題だけでなく全身みさせて頂きます。
産後の腰痛、産後の頭痛などにお悩みの方はご相談ください。

2017年2月15日水曜日

群発頭痛について

自分が一番悩まされてきた頭痛です。またカイロプラクティックを学ぼうと思ったきっかけになった頭痛でもあります。

最近ですが、群発性頭痛の方が来院されることも少しずつ増えてきました。
原因などははっきりわかってないだけに必ず良くなることをお約束できるものではありませんが、少なくとも自分はカイロプラクティックによって変化がありました。
群発期に来院された方は施術後に変化を感じることが多いです。
しかしながら初めての施術後には頭痛が強くでる方もいます。

カイロプラクティックを試してほしい頭痛の一つです!


2014年8月23日土曜日

早朝ランニング

早朝ランニングを始めて3週間になろうとしています。
少しずつ慣れてきて苦ではなくなってきてます。

寝起きは、寝ている間に発汗し、脱水ぎみになるため血液もドロドロしていると言われています。
起きてまず水分を補給し、ゆっくりする時間をつくり、その後に走るようにしないといけませんね。

走り始めてから体重の方はあまり変わりませんが、筋力と体力がついてきたのは実感しています。また以前より眠りが深くなったことや浮腫みも解消されたように感じます。

また走る時の靴はランニングシューズの方が良いと思います。ランニングの衝撃は思っているより強く継続的なので足裏や足首なども痛めやすいです。

またランニングに限ったことではありませんがマナーを守ることも大切ですね!

恵比寿 整体

2014年7月15日火曜日

夏休み

はやめに夏休みをとり、石垣島・西表島・武富島に行ってきました。

台風で本来予定した日には出発できず、1日ずらして出発になりました。

竹富島の集落付近をサイクリング

川平湾

石垣島サンセットビーチ

竹富島コンドイビーチ

飛行機さえなければまた行きたいです!
本来は野生のセマルハコガメを見るのが目的だったのですが、暑くて天気がずっと良かったためみることはできませんでした。


2014年6月4日水曜日

観葉植物を増やしました。

観葉植物を買ったり、植えかえなどしました。

1人で仕事をすることが多いせいか植物に癒されています。

今回購入したオブツーサトゥルンカータという多肉植物は特に気に入っちゃいました。

恵比寿は花屋さんが多くて楽しいです。

行ってみたい花屋さんがありますが、今日は閉まっていたので今度行ってみたいと思います。



#恵比寿

2014年5月30日金曜日

6月のスケジュール

6月のスケジュール

6月11日(水)、6月15日(日)、6月18日(水)、6月25日(水)はお休みとさせて頂きます。
もう少し休みが増えるかもしれませんが、事前に告知致します。

宜しくご理解お願いいたします。